いまとおもいで

日々のイロイロや過去のイロイロ

大したこと

半年以上あいた。 その間に色々あったような、大したことなかったような。 長男、長女が進学先を決めるなど、節目的なこともあったけど、私の中での一番大したことは飼っているウサギの介護が始まったこと。 動物を飼うことの覚悟を学んだ。

知りたいのはソレ

金魚にエサをあげながら、ふと何で出来てるのかな?と。原材料を見ると筆頭が 「フィッシュミール」

春日ピンク

ウチの犬、足の毛をガジガジしてまだらハゲに。 ガードするためオーバーオールを買う。 犬がグレーなので、絶対似合う!と淡いピンクを選ぶも、オードリー春日に見えるという結果。

覚えた!火金日

スーパーで買いだめの日。 電子マネーで支払ったら 「電子マネーだとポイント3倍の日あるのご存知ですか?」 とレジの方が。いつか聞いたら 「火、金、日です。ちょっと覚えにくいんですけど。」 今日は月曜日。 昨日か明日か‥‥

ゾロ目?

夕飯に味噌煮を作ったら、酒・みりん・みそ同時にピタリと使い切り! なんかいいことありそう!(?)

ころころ

長女エノキ2才の時、外出先で階段から転げ落ちる。 ケガもなく、泣きもせずケロリとしていて、周りに集まってくれた大人たちも一安心。 帰りの車の中で 「エノキ、どんぐりみたいにおちちゃったね」 ころころ、とね!

ライトファンとは

月に1,2回宝塚を観に行く。 どの組も分け隔てなく観る。 それを宝塚用語でライトファンという。 興味ない人が聞けば、それでライト?と思うかもしれない。 友人は全ての組を4,5回ずつ観劇し、推しの公演は15〜20回行っている。 彼女いわく「ほんとは10回がち…

ぬれぎぬ

民藝の本を見つつ日本各地へ思いを馳せる。 コロナ禍でなければここもあそこも行けるのに。新型コロナウィルスめ。 あ、コロナ禍でなくてもそんな遠くへ気軽に行けないわ。

コンプリート記念

予防接種の後はお菓子やジュースを買って帰る習慣が。 「オヤツ買って帰ろうか(コンビニで)」 と言うと 「キャラメルフラペチーノ飲みたい」 と答える娘。小癪な。 ま、いいかコンプリート記念だし。

コンプリート

娘、母子手帳の予防接種コンプリート。 受付の方に 「全部終了です、お疲れさまでした」 と言われる。 長男の時にジーンとしたので、わかっていたのにやっぱりジーンとする。

超難問

兄が出した問題に頭を抱える妹。 どんな難問を?!と覗いたらオレンジのスペル6択問題でした。 5回目で正解。がんばって〜

監視社会

長男につられ久々にあつ森へ行く。 会う住民、会う住民に 「3ヶ月ぶり!」 と言われたじろぐ。 3ヶ月の間に海の幸を取り逃したことが判明し少し落ち込む。

求む、いやし

テスト一週間前の長男。 ゲーム時間を取らずに勉強するという前例のない事態に戸惑う。 息抜きにゲームを勧めたら、あつ森を選ぶのがいたいたしい!(ふだんは殺伐としたゲームを黙々と)

すきなのりもの

長女エノキ(仮称)が3歳の頃 「おかーさんのいちばんすきなのりものなあに?」 と質問された。 「そうねー、新幹線かなぁ」 と子に寄せて回答。すると 「へえ〜。エノキはねえ、タクシー!」 へぇ〜。優雅ですね!

接種案内のふしぎ解明

年齢で区切られてたらしい。 わかればなんてことない。 ほほほ、若くてすみませんね(ギリギリだけど)

ワクチン接種案内

ワクチン接種のご案内が届いた。 夫の宛名だったけど開封したら夫の分だけ入っていた。 家族ごとじゃないのね。 最初の記録、これで良いのか。